BLOG

加納のリノベーション

2020.10.10

岐阜市で一戸建て住宅のフルリノベーションの計画が進行中です。今までは図面上での検討でしたが、中に入れるようになったので早速現地確認。やはり現地に行くことで分かることがたくさんありますね。 築10年くらいの比較的新しい住宅です。規模も大きく、なかなか難易度の高い物件ですが、断熱や…

外壁のガルバリウム

2020.10.03

外壁のガルバリウムが貼り終わりました!よく見える部分は一文字葺きで、出窓の部分との割付と納まりも打合せ通り綺麗に出来上がりました!板金屋さん、ありがとうございます。 軒裏の色を濃い色にするか、薄い色にするか、お施主さんと一緒に悩み中。。。 何色になったか、またご報告しますー。…

2020年度グッドデザイン賞受賞!!!

2020.10.01

そらのまちほいくえん+そらのまち惣菜店を中心とした街づくりの取り組みが【2020年度グッドデザイン賞】を受賞しました!!! いつもお世話になっている保育園チームとの受賞、とてもうれしいー 【審査員の評価】 これは単なる空き店舗の利活用ではない。商店街に保育園をつくり、子供の…

大野町のいえの1年点検

2020.09.19

大野町のいえ、1年点検に行ってきました。 1年過ごしてみての感想は、床下に設置したエアコンでトイレや脱衣室が温かいのが快適。 防音した音楽室では仲間を招いて楽器が演奏できて満足。 などなど、とても快適ですとのことでした。よかったよかった。   大きな手直しもな…

断熱工事と外壁

2020.09.05

正木町のいえはゆっくり着実に進行中。内部は吹き付けの断熱が終わりました。 外部は板金屋さんがガルバリウムを貼り始めました。割り付けを微調整してかなりシビアな部分がありますが、良い感じに納まりそうです。職人さんたちの腕に助けられつつ、綺麗に仕上がるように打ち合わせを重ねています。…

「心地よい空間をつくる小さな設計・建築事務所」に掲載され…

2020.08.19

国内外の優れたデザインを紹介する書籍を出版しているPIE International社より出版された「心地よい空間をつくる小さな設計・建築事務所」という書籍に掲載されました! 「各地で活躍する設計士・建築士101人の紹介」の中の1つに選んで頂きました。とても光栄です。 今後も…

1 / 5512345...102030...最後 »

SNS

Instagram

CONTACT

家を建てたいけど、何から始めたら良い?
設計事務所との家づくりってどんな感じ?
などなどまずはこちらから、ちょっとしたことでもお気軽にご相談ください!