BLOG

岡山市で新しいプロジェクト始動

2021.04.25

1年後のオープンに向けて楽しみなプロジェクトが動き始めます! モデルハウスと事務所の新築のための敷地調査と打ち合わせに岡山へ。 前からメールで土地の相談は受けていて、やっと妄想の膨らむ良さそうな土地に巡り合いました。 傾斜地で斜面や竹林もあって、土地の全貌がはっきりわかりま…

店舗兼住宅のリノベーション

2021.04.13

保育園や事務所のリノベーションなど、ありがたい事に住宅以外の仕事が続いてますが、自分の設計の思考の軸となっている住宅設計も進行中です! その1つは店舗兼住宅のリノベーション。まだ築10年の建物なので、内装も外装もやり変えるほど傷んだりしていないのですが、断熱や窓の性能を上げるた…

写真館の設計

2021.04.06

店舗併用住宅を写真館にコンバージョンする現地調査のため大阪に。ついでに和歌山の既存建物を活用したおしゃれスポット巡り。 機能としては写真館なんだけど、居心地の良い、なんかずっといたくなる場所というのがキーワードになりそうです。 居心地とか住み心地ってなかなか写真では伝わり…

オフィスリノベーション1期工事完了

2021.03.31

岐阜県各務原市のオフィスリノベーションの第1期工事が終わりました。3階建ての店舗兼住居の1階と3階をまずはオフィスとして機能するようにシンプルに計画しています。 1階は大きな1室空間にオフィスに使われる部屋を3つ作りました。その他は広い余白にして、そ…

商店街のすてきな保育園

2021.03.27

兵庫県加古川市寺家町商店街で、すてきな保育園づくりのお手伝いを、そらのまちほいくえんチームと一緒にしています!   『かわのまちほいくえん』   鹿児島県に続いて兵庫県でも、商店街でまちの人と一緒に子どもたちを育て、まちづくりする保育園…

地域コミュニティを保育園でデザインする

2021.02.06

グッドデザイン賞の受賞がきっかけで、日本スペースデザイナー協会発行のJSDA通信 2020 Winterに、そらのまちほいくえんについて取材していただいた記事が掲載されました。 そらのまちほいくえんの運営チームの素晴らしい行動力と積み重ねで、保育園が着々と街に溶け込んで、まち全…

1 / 5712345...102030...最後 »

SNS

Instagram

    CONTACT

    家を建てたいけど、何から始めたら良い?
    設計事務所との家づくりってどんな感じ?
    などなどまずはこちらから、ちょっとしたことでもお気軽にご相談ください!